あと8年

 年賀状を書いた。今年はあまりにも作業が忙しすぎて、年賀状は書けなかったので、来年こそは元旦に届くように……と思っていたのに、気がつけば30日にポストに出すようになってしまった。3日ぐらいには届くだろう。
 しかし、1年空くと誰に出せばよいのか迷う。とりあえず駆動系の同期と、今年年賀状をくれた人で現役じゃない人(現役は忙しいだろうから)と毎年年賀メール送ってくれる人にはなるべく送ろう。ただ枚数が足りないのが難点。うーむ。



 話は少し変わるが、冷静に考えてみると年賀状は偉大だなぁと思う。これから先、10年、20年と経てば、さすがに今近くにいる人も多くて年に1度か2度程度会えるかな、といったところだろう。そういうような人とも、年に1度、年賀状を送っておけばある程度相手の近況もつかめたりするし、何よりもその相手とのことを毎年毎年必ず思い出せたりもする。そう考えると、もらったらキチンと返すのは大事だし、出し忘れた年があったとしても、とりあえず年賀状を出してみることは大事なのかもしれない。
 今の世の中、『インターネットがあるんだからそれで交流できるだろう』、とも思う人もいるかもしれないが、社会人になっても今のようにインターネットを用いて交流ができる状態が続くかといわれれば、正直なところ疑問だ。昔の人が考えて、今も様々な形で生き残っている習慣。きっと、こんなに長く生き残っているからには、我々の体に染み付いていて、かつそれなりに有能な習慣なのだろう。ここまでわかりやすく生き残っていることなのだから、なるべく大切にしていきたい。


 それにしても、あと8年後にはみんな鳥人間の話題を年賀状に書くんだろうな、と考えたら、なんだか笑えてしまった(酉年だけに)。少なくともそこまではがんばって書いてみよう(笑)