院試まとめ

院試が終わってから随分時間が経ってしまった。忘れないうちにまとめ。院試結果 早稲田大学理工学術院創造理工学研究科総合機械工学専攻 合格(第一志望研究室)、辞退 東京大学大学院情報理工学研究科知能機械情報学専攻 合格(第三志望研究室)、辞退 東京大…

院試半ばの反省会

早稲田院試も合格で無事終わり、残すは本命の東大情報理工・学際情報学府の2つとなった。まだまだやるべきことは山積みだが、来年以降、自分と似たような状況に立たされる人もいると思うので、記憶の新しいうちに軽くまとめておこうと思う。ちなみにタイト…

Whatcha gonna do when they come ?

I gotta believe !

まるでそれは走馬灯のように

おじいちゃんが亡くなった。骨の癌だった。 新潟の家。 中越地震の後に一度行ったきりで、気がつけば何年この家に来ていなかったのだろう……地震の傷などとっくに過ぎ去り、むしろ家の2階などはキレイに様変わりしていた。大学に入ってから鳥人間やらバイトや…

うーん

何かと忙しい生活にかわりはなく、結局また放置してしまった。とりあえず近況。 uru/runは進化に進化をして、第一回チキチキロボマッチなるものの予選で3位になった。しかも3点差の僅差。 個人的にはあれこれ考えて作ったモーションが大好評だったので良か…

歩く

最近、2足ロボットを作っている。機体製作は面取りしか協力できなかったのでモーションはどうにか活躍したいと思い、久々にまじめに考えて作業をしている。 WASAで作業をしていた頃は、常に頭を回していたこともあってか、とっさの機転や発想は強いほうだっ…

明日へ羽ばたく為に

ここ連日、mixiやこのブログのアクセス数がやたら増えた。もちろん原因は鳥コン中止の件によるものだろう。鳥人間関係者でなくとも、この記事はどこかで目にしているのだろう。 正直なところ、今回ばかりはどうしたらよいか分からない。OBとしてどう手助けで…

あと8年

年賀状を書いた。今年はあまりにも作業が忙しすぎて、年賀状は書けなかったので、来年こそは元旦に届くように……と思っていたのに、気がつけば30日にポストに出すようになってしまった。3日ぐらいには届くだろう。 しかし、1年空くと誰に出せばよいのか迷う…

主語のないラブソング

最初は2人とかでもいい。 馬鹿にされるかもしれないけれど、馬鹿は馬鹿なりに貫き通したい。いままでだってそうだったじゃないか。しかも、ゼロからではない。 少しずつ、少しずつ。

展開図と作品の展覧会なんてあったら,素敵だと思わない?

最近、何かと忙しかったので久々にうだうだした日曜日を送った気がする。やはりWASAがないと時間にかなり空きができるようだ。 空き時間を用いて、卵のケースを考えていた。やはり不切正方形紙一枚を目指したいところ。というわけで様々な方の折紙作品をのん…

自分ルール

久々の更新。なぜか自分のなかで「研究室ロボコンが終わるまで更新しないルール」を設定していたので更新していなかった。新しいパソコンもロボコン当日に届いたので、せっかくだから新しいパソコンで更新しよう、というルールも追加。そんなこんなで今日に…

蓋を開けるだけじゃだめなんだよ

久々に他人の考えで感銘を受けた。今日のゼミで、人間の感情の特性を利用して機械に活かす、というような内容で発表した。その中で同期の一人がやっていた発表。 日常生活でいう軽い表面状の感情ではなく、もっと深いところでの感情についての話があった。さ…

感覚の重ね合わせ

ひとつの刺激ではたいしてなんとも思わないことでも、複数重なると急に何か理解できたり、深く心に響くことがある。 バイオエンジニアリングの授業で、『暗闇で何か柔らかいものを踏んだと同時にニャーと聞こえたことで、与えられた感覚情報がリンクして猫を…

それはね……

勝手にWASAの人のリンクを追加するべく、勝手にokuBlogのソースをほぼ丸パクリした。おかげで煩わしい作業が減った。ソースに著作権のようなものはあるのだろうか。 今日の電車の中でのできごと。自分の向かいに座っている、赤ちゃん(のんちゃん)を抱えてい…

二次災害にご用心

精神的に辛いとき、よく『周りが見えなくなる』と言われる。ただ、精神的に辛いだけならば、案外まだ冷静に周りを見る事ができる。あくまで自分の場合だけれど。最近はゆとりのある生活を送っているし、キャパシティも大きくなった気がするので、比較的周り…

タイムマシンで1年後を観ておいで

ちょうど1年前くらいは悩み続けていた気がする。駆動系の作業と大学の授業の忙しさはわざわざ同時進行で訪れる。あと2ヶ月ずれてくれればいいものを……憎たらしいものである。 あまりに忙しいとき、ゆとりをなくしているときはまともな思考ができない。唯一ま…

blog開設

さて、mixiほどの規模に公開するようなことではない内容はこっちに書いていこう。 名前にいきなり"2"がついているのは、そういう意味。ramsaではない、違うネームで書いていたけれど、それは公開していなかった。そっちも再びスタートしようかと思うけれど………